あいやこいやのしがらみのなかで

ここから先は僕の独断と偏見と汚れた舌が話す事なので、読まなくてもいいです。時間がたったら消すかもしれないし。これを読んだからって僕を偏見の目で見られてもそれは困ります。
男と女がケンカをします。口ゲンカがどんどんエスカレートしていきます。すると、女が泣き出しました。はい。この時点で男の負けです。絶対に負けです。少なくとも僕は負けだと思います。たとえそれが女が100%悪いとしても、ハッキリ言いましょう。僕は女の涙を感動以外で見た時、心が動かされた事もこれから先動かされる事もありません。リアクションはただひとつ『こまる』です。そりゃあね、僕も人間ですからその子の前では慰めてみたりしますよ。でもね、心の中では『困ったなぁ』ですよ。『どうすれば泣き止むかなぁ』ですよ。何なんでしょうか、女の人は目の前で泣く時に、どんな気持ちなのでしょうか?僕に何を求めているのでしょう。多分、何も求めてないんでしょうね。じゃあさ、ひとりで泣いてくれってのは僕のワガママなんでしょうか。フェアな話し合いを求めているのにそれを放棄されたら、それは負けですよ。いやぁ、自分で書いてても冷静な方の僕の意見は怖いなぁ。でも、そうなんだからしょうがないよね。
女の人にとってはホントに最悪な意見だって思うんですよ。でもね、それは男はあんまし泣かないってのもある気がするんですよ。男の方が遥かに泣かない。少なくとも、僕は号泣する男を、自分を含め数人しか見たこと無い。んでね、こっちが冷静な話し合いを望んでる時に男に泣かれてごらんよ。きっと『こまる』よ。多分、論争から降りると思うよ。
「彼女いないの?」って聞かれて「いない」って言うと「何で?」とかって聞かれる。たまに。でもさ、彼女ってさ、常に一番じゃなきゃいけないの?欲しくないってのは異常なの?女は好きですよ。綺麗な人はしばらく見てたいって思う。話がしたいって思う。でも、別にそれでいい時が多いんだよなぁ。性欲処理は一人でもなんとかなるわけだし、特定の女を作った時点でどうにも他の付き合いに支障が出てくる。価値観って人によって違うもので、「好きな女」が大切なモノの一位じゃない事ってそんなにおかしな事なのでしょうか。僕にとっては「友人達」と「一人の時間」の方が少なくとも上なんですよね。
「彼女のためなら死ねる」って、僕は多分一生言えないと思う。「だって死んだら逢えなくなるじゃん」みたいな事じゃなくて、単純に死にたくない。でも、何となく「我が子のためなら死ねる」ってのはわかる。結婚願望は相当弱いけど、子供は絶対欲しいって思う。う〜ん、僕の嫁さんは悲しいなぁ。
ま、ただ単純に僕が死ぬほど愛した事が無いだけなのだろうか。ま、その人が出てくるまでは大切な仲間とのバカ話や一人のアホ妄想なんかを大事にしよう。
すげぇ、ダラダラした文章になっちゃったなぁ。もし読んでくれた人がいたら、ごめんなさい。