さいくらーにも人権を

僕の移動手段はほぼ自転車です。自転車ラブです。自転車な理由は金がかからない、それだけです。電車は切符代がかかるし、原付や自動車のガソリン代って正直バカにならないと思うのです。それに金をかけるぐらいなら好きな漫画やCDのひとつでも買います。その点、自転車は空気を入れるのみ。修理代金も千円ちょっとですよ。
で、そんな自転車ラブの僕ですが、最近、自転車乗りに厳しい日本になってきてるんですよねぇ。自分で言うのもなんですが、僕はある程度のマナーはあると思うんですよね。駐輪禁止区域にはなるべく置かないようにしてるし、目の不自由な方のためのボツボツの歩道に自転車があるとイライラします。で、最近駐輪場ってお金がかかるようになってきてるんですよ。あれ、おかしくないすか?今僕の住んでる所だけなのかもしれんのですが、全部有料ならいいよ。でも、10m離れたトコに全く同じ様式の無料駐輪所があるんですよ!その違いはなんなの?早い者勝ちなの?そんなのオカシイじゃないすか。そりゃあ違反駐輪もでるよ。
あと、横断歩道の自転車用エリアがあるでしょ?あれって意味ある?もし意味があるようにしたいなら、あれを義務にするべき。自転車は絶対にあそこを通るように、と。だってね、あの道に限っておばあちゃんとか歩いてるのよ。そのルートはもっと速いモンが通るの!その押してる乳母車は自転車じゃないの!ほんとに、自転車専用道路とか作って欲しいよ・・・。