よいしれることのできるどうぶつだから

未成年の芸能人の飲酒・喫煙が問題になる時にいっつも思うんだけど、その記事を書いている人は未成年の時期に一度たりともやった事がないのかなぁ?もし、一度でもやった事があるんなら何であんなに堂々と、偉そうな立場でモノが言えるんだろうか。で、罪の重さとイメージダウンの天秤が合ってないようにも思う。罪としては軽いのに、ジャニーズを辞めたりしなきゃいけないし。
本当に、未成年の飲酒・喫煙を重要な問題としてるんならもっと規制を厳しくすべきじゃないかなぁ。購入する際には必ず本人確認の取れるシステムにすべきだし(酒・タバコの依存性から考えると、それぐらいしても大して消費量は減らないと思うし)、発覚した際には、先生にコラッ!じゃなくて、もう少しめんどくさい手続きを取るべきでしょ。
逆に軽い罪とするんなら、そんなスクープしてやらなくてもいいと思う。現在の世論から言えば「高校時代トイレでタバコ吸ってた」みたいなエピソード、ほじくればかなりの人から出る気がするけどなぁ。



あと、生活指導の教師がタバコ吸ってるのとかも何か納得いかないんだよなぁ。「タバコ吸うな!」ってヤニ臭い口で言われても、お前が言うな!ってなるし。



恐らく一生タバコは吸わないだろうなぁ。でも、タバコを吸う癖が付けば今の爪を噛む癖が無くなるかもしれない。それを思うと吸ってもいいかなぁ。
でも、お金かかるよねぇ…。