おおよろこびでりえきをえる

本日は大喜利大会でした。いやぁ〜、楽しかったぁ〜。飲み屋で一通りやって、そして僕の家でもう一度。やっぱ、笑いは人を幸せにしますな。これ程にローコストでこんなにも楽しい時間が過ごせるなんて、何て素晴らしい事なのでしょうか。自分が発想できない答えをする人は本当に尊敬しますね。あと、絵が描ける人がうらやましい。で、偉そうではありますが、僕なりのメンバーの評価というか解説をしてみたいと思います。

kamisan→私。多分オーソドックス。言葉遊び的な問題が大好き。ただ、発想に特殊性が無いので85点以上は殆ど取れない。本当はフォローしまくって巻き込みたいけど、大喜利の特性上あんまやれないので、ま、つまり強くないって事ですな。ただ、答えを思いつくスピードには自信アリ。
shimokaty→着実にコツコツ当てていくタイプ。答えの数は少ないが渋い答えが多い。大喜利での回答もさることながら、解説者でのフォロートークが絶品。急に古い芸人口調になるのが変でイイ。
today→自分の枠を熟知しててそこからはみ出ない。つまり、苦手な問題だと殆どペンが進まない事も。マニアックな答えも好みで、他人の答えで「俺、それ好きよ」と言ってくれるので答えた側としてはうれしい事も。
zipper→マイペースなホームランバッター。絵での回答はピカイチ。こちらのリズムを崩す程のパワーあるボケ多し。ただ、下ネタ回答でのK点越えによる自滅もしばしば。かなりのゲラで自他どちらの答えでも良く笑う。

で、司会の石川ヤンキー。彼が実にいい仕事をする。お題を噛む事なく言ってくれるので答えの流れがスムーズに行くし、好みのバラつきもないので評価も実に正確。この大会が潤滑に行くのは本当に彼のおかげだと思ってます。
ま、ここまでがメインメンバー。まだまだいるのだけど、分析出来る程見てなかったりもするのでいいかなと。ただ、O垣嬢のブッ飛んだ発想には目を見張る事が多すぎる。今回のベストボケも彼女でした。

新しいUNOのカードを作ってください。

『家に帰れ』
っこれは凄いですよ。ただ、シュールなように見えてそうでない。だって、そのカード出せれたら相手は帰らなイカンのですよ。すげぇよ…ホントすげぇ…。
ちなみに、このブログのギリ題の回答も載せようかと思ったんですが、自分のボケを考えるのに必死で、あんまり他の人の答えを覚えてない事がわかりましてね…。ごめんなさい。今回はホワイトボードでの回答だったのでモノとしても残ってないし。振り返れる意味ではスケッチブックの方がいいのかもしれないなぁ。
酒もタバコもロックも女も要らない。僕は定期的にこの手の大喜利ができるならそれで幸せ。どんどんメンバー増えないかなぁ。てか、もっと色んな人に見て欲しいなぁ。答える側の笑かすぞ!ってオーラを感じて欲しい。凄いオーラ出てるから。僕も見てて感動する。で、見てる人が笑った時の嬉しさたるや…。僕はこんな気持ちイイ事、他に知らないですよ。あるんなら教えて欲しい。…あんま熱くなってると引かれるのかなぁ。あんまわからないのかなぁ?まぁ、いいや。
次回開催までにお題をしっかり増やしておきますので。