あらたなちしきのそのさきに

人間とは、生きるために不必要な知識を得る事でも、快楽を得られる動物である。
その知識を己で発見することが出来たならどうだろう。
その快楽は、その感動は、何倍にもなり得るのではないだろうか。
かの有名なコロンブスはインドを探すために旅に出たが、本人が西インド諸島と名付けたその国はインドでは無かった。
その後、アメリゴがそれはインドでは無い事を見出し、「アメリゴ」が変化し現在の「アメリカ」となったのである。
アメリカを発見したのはコロンブスであったが、そのコロンブスアメリカと認識してはいなかったのだ。
物理学者・天文学者ガリレオガリレイは当時主流とされていた天動説を否定し、地動説を唱えた。
しかし、それは異端とされ、ガリレオは罪に問われる事となった。
ガリレオは正しかったのに。そう、正しい事を発見したのに。
真実を見つけ、知る事はとてつもなく重要で何物にも変えがたいのである。



そして………先頃私が発見した真実をここに掲げよう。










寺門ジモンの「ジモン」て「寺門」の音読みなんだね。


今日も読んでくれてありがとう。心から感謝します。