きょうかしょをまくりなさい

朝まで生つるべ」で鶴瓶師匠の私落語「青木先生」見る。なんじゃこれ、メッチャおもろい。フリートークを落語という芸に昇華してるけど、完成度が良すぎる。パターン、発想、演じ方、ちょっと感動的なラストから、しっかり笑えるサゲまで、全て笑える。普段の鶴瓶師匠も面白いけど、落語家として高座に上がると一気に落語家のオーラが出てる。喋りはじめからすでにテレビタレントの「つるべ」は居ない。完全なまでに落語家の喋り。落語家ってなんて存在なんだろう。落語特有の「待つ」作業が明らかに今のテレビ向きでないのはわかるけど、ちゃんと落語が聞ける環境が欲しいなぁ。急に落語が聞きたくなった。枝雀師匠の「代書」でも聞こうかな。